イギリスでフローリストしてるhanacoの日記


by myspecialmomo
あーうるさい!
外でバンバン花火が鳴っててテレビの音も聞くの難しいくらい005.gif
ガイフォークスデーの花火だそうです。
毎年あるけど忘れてたー。

さて今日は旅行会社の1日オプショナルツアーでコッツウォルズとオックスフォードを
廻ってきました。
実は何度も行ってるコッツウォルズ地方。
小さな村や町なので本当は1つ1つじっくり歩いて見たいけれど
さすがにツアーは「はいOO時までに帰ってきてくださーい」って言われると
つい時間を気にしてあまり歩き回れない…。

なのでまぁ正直そこそこと言ったところでしょうか。

でもその後のオックスフォードの町は初めてだったので結構楽しみました。
学生の町と言うけれど本当に若者が多かった。
ブライトンもそう思ったけれど、同時に老人も多かった印象が…。
ハイストリートブランドがいっぱい並んで、買い物天国の様子。
その脇には歴史あるCollegeや教会が並んでいてそれは美しかったです。
f0108284_528378.jpg


母やおばたちはAlice ShopやOxford University Shopなどで
グッズを買って喜んでいました。
かくいう私もクリスマスプレゼント用に何点か購入…へへ。

さあこれで明日早朝のユーロスター出発を見送っておしまいだー。
何て短いのかしら。
あとせめて3日でもあればもっともっといろいろ連れて行けたのに本当に残念。
[PR]
# by myspecialmomo | 2008-11-08 20:05 |
みーんな疲れちゃって今日はゆっくり行動開始。
ホテルがベイズウォーターにあったので、そこからのんびり高級住宅地を歩き
Notting Hillまで。
白い家々に紅葉した木々が映えて本当にきれいでした。

ポートベローを外れたカフェでお茶をして、そのままケンジントンガーデンへ。
今日は奇跡的にお天気が良くて青空が!!!
紅葉した公園は本当に秋を感じさせてくれました。
緑の芝に周りの白い家、そして赤や黄金色になった木々。
さくさく音をさせながら歩く。

そしてお腹が空いたところでHarrodsへ。
アフタヌーンティがしたいとの強いご希望がおばたちよりあったため、
ハロッズでスコーンとサンドイッチの3段トレイ。
キッチンウエアーコーナーでいろいろ珍しいものを見つけてみんな買ってました。

そして早々に解散。
少しゆっくり目の1日にしたから明日も頑張れるかな?
[PR]
# by myspecialmomo | 2008-11-07 21:58 |
今回私と母の役割はおば様方のガイドです。
ロンドン(ヨーロッパ自体が)初めてのおばたちの初日はロンドンツアー。

70歳になる大叔母は昔から洋画が好きでよく見ていたそうで、
映画「哀愁」でのウォータールーブリッジや、「ノッティングヒルの恋人」の
ポートベローなど行きたいところ盛りだくさん。
そして歴史も好きなのでロンドン塔も中まで入って見たいとのこと。

そこである旅行会社企画のこのツアーはロンドン塔の見学に始まり、そこからボートで
Westminsterまで行き、そこからバッキンガム宮殿へ。
皆疲れたけど大満足でした。

その後は市内のメインショッピングストリートOxford Streetを見て終了。
[PR]
# by myspecialmomo | 2008-11-06 20:44 |
母が父を連れてロンドンへやってきたのは今年の5月。
確かに滞在1週間と従来に比べて短かったのは確かですが、
6月に「11月に遊びに行くよ」とメールをもらった時は「本気!?」と笑いが。

はい、今年2回目の訪英です。
今回は父の予定がつかないため、おば2人を連れてきました。
1人は父の妹で私のおば、もう一人は父のおば、つまり私の大叔母です。

私はあまり親戚づきあいが好きではないので(特に父方)、
大叔母さんにも心当たりがなかったのですが、
この血のつながらないおばと、うちの母が意気投合したらしく051.gif
最近仲良いそうです。

おば二人ともヨーロッパは初めてだそうです。

3日間ロンドン、3日間パリの強行スケジュールですが楽しんでくれるといいな。
ちなみに明日は059.gif7時に皆様のお迎えのため6時起床…。

*ちなみに空港からパディントンまでいつも高いけれどHeathrow Expressを
使っていたのですが、友人から教えてもらったHeathrow Connectを今日使って
本当に快適でした。
Expressは15分かかるところをConnectは25分。
ただし金額は半額!!!
中も広くてかなり良い交通手段だと思います。
おすすめ。
[PR]
# by myspecialmomo | 2008-11-05 23:04 |
日曜にサマータイム終了し、気のせいか一気に暗さが増したような…。
すごく寒いし。
と思ってたら…
仕事終わって駅まで歩く私たちに大雨が降り、気づくとヒョウまで!
い…いたたたた!

手がかじかんじゃった。

最高気温9度
最低気温1度

今日の夜は霜が降りるらしい。
雪も降るかもだって。

まだ10月だよー。
とほほ。
[PR]
# by myspecialmomo | 2008-10-28 23:00 | こまごま
28日がDiwari(ヒンドゥーでいうクリスマスらしい)で、その翌日が新年にあたるらしく、
インド人にとって今は師走の忙しさ。

今日はうちのボスがインド人なので、彼女にお寺の飾りを手伝って欲しいと頼まれ、
興味津々で行って参りました。

BakerlooラインのHarlesden駅から徒歩5分程度の場所にそのお寺はあります。
インド人の同僚や、そこに行った事のあるスタッフたちは口々に「すごい!」と表現
していたけれど、その意味が分かった瞬間でした。

あいにくの曇り空だったのに、そこに白い大理石が映えること!
写真を撮る時間がなかったのと、内側は撮影禁止ということで、
お寺のウェブサイトから写真をお借りしました。
f0108284_3415143.jpg

細かい彫り物とかも本当に綺麗で、そこにいる人々もサリーなど着ていて
まるでインドにいるような錯覚を覚えました。

ヒンドゥーでは神様がたくさんいるらしく、本堂内部には神様たちの像がいっぱい。
しかもさすがインドって感じに色とりどりで華やかな様子。
勿論みんな真剣にお祈りしてるけど、
日本の神社、お寺、そして教会とかと違って
「厳か」よりもどちらかというともうちょっと明るい感じでした。
Diwaliのせいかどうか、本堂内もインド音楽が流れていて、暖かくて、
なんだかインド人のあのフレンドリーさの根源のようなものを感じました。
ちなみにお祈りも私には歌に聞こえたけど…あれはやっぱり歌?
それもなんか楽しい歌だった042.gif

私たちはその本堂に枝でアーチを作ってそこに花をくくりつけていくアレンジメントを
作り、結局通しで10時間程かかっちゃった…。
その間ランチとディナーが振舞われて、2回もカレーを頂きました。
美味しかった063.gif

床で集中した10時間をすごしてかなり全身が痛い…。
膝もお尻もつくだけで痛いよ…。

でも何よりボスが神様の一人のストーリーを語ってくれたりして、
本当に興味深い1日でした。
[PR]
# by myspecialmomo | 2008-10-26 23:34 |
古い映画ってあまり興味がなかったけれど、
今日はテレビでDirty Dancing061.gifがやるって聞いたので見ちゃいました。
f0108284_355343.jpg

職場で流れるラジオで、みんなが良くいろいろな映画の話をしていて、
その中でもやっぱりこの映画は名曲ぞろいだよねーなんて。
ちょうど今BBC1で私の大好きなダンス番組『Strictly Come Dancing』が
やっててダンス熱が私の中で熱いのです。

確かにいっぱい知ってる曲ばかりで、ストーリーもまあまあ面白かったかな。
ダンスといえばワルツとかのフォーマルなものがメインの時代に、
体を密着させたりするようなダンスのことをこのタイトルが意味しているようです。
確かに好きな人と密着させて踊りまくるのならまだしも、
知らない人とあれをやるのはやっぱり抵抗あるよね。
没頭できない…。
サルサに行って思いました。

でもやっぱり踊れる人は格好いいなー。
[PR]
# by myspecialmomo | 2008-10-19 23:57 | こまごま

29 September Jewish New Year

明日30日はJewish New Yearらしく、
先週末から明日にかけて少しオーダーが増えています。
ユダヤのイベントには白い花とグリーンが基本だということで、
白い花の値段が上がるそうです。

ここのところ不景気が始まって皆さんのお財布の口も固くなったのか
夏が明けてもあんまり忙しくなくいつも皆で「ヒマー」とか口癖のように言っていたけれど、
ここ数日は休む間もなくお仕事。

今日は忘れちゃったけど、明日は大家さんマージーにお花を持って帰ろうっと。
彼女も全く信仰とかやらない人だけど、一応Jewishだしね。
[PR]
# by myspecialmomo | 2008-09-29 19:03 |

28 September SALSA!

さて本日はサルサの日です。

月曜にランバダに誘ってくれた同僚オルガが、
「やるならサルサかランバダか1本に絞ったほうがいいよ。音楽もステップも違うから
きっと混乱すると思う。」というので、
とりあえずサルサがどういう感じの音楽でステップか見てみようと思って行って見ました。

ビギナーズクラスを逃してしまい、次のクラスから入ってみて基本ステップを覚えて、
それからレッスンが終わったフロアで踊る一般の人たちに混じり踊って、
かなり楽しみました。

他の人みたいにこなれた感じに踊れないのがくやしいけれど、
きっと練習すれば何とかなっていくはず!
体が硬くて、ランバダと一緒で腰を動かしたりするのが大変でした…へへ。

ランバダよりも全然世間での人気度も高いし、軽く入っていけるからこっちにしようかなー。
ランバダだと行く場所が限られてくるし。

また考え中。
[PR]
# by myspecialmomo | 2008-09-28 23:54 | こまごま
ひっさびさの更新!
今モバイルUSBと呼ばれる小さな小型のUSBモデムがどこでも出ているけれど、
それを使えばその日からすぐにワイヤレスでネットがつなげるというので契約してみたら
なんと!
私のパソコンのUSBポートがどうやら調子が悪いらしくつながりませんでした。
実は1年前にオイルをたらしてしまったのが原因のよう…(泣)。
バッテリーも切れちゃって替えたら400ポンドって言われてたし、
悔しいけれど買い換えなきゃいけないかなーと。

さて、今日は私の人生初のダンス教室でした!

同僚のオルガ(仮名)がもともとサルサの上級者で、
私も何かダンスとか習いたいなーとか発言してしまったが最後。
「今ランバダに興味があるの。サルサ習ってる人もランバダに移行する人が
増えてきてるんだってー見に行ってみない?」
ランバダ!?
えーなんかあんまり興味ないなーと1度は断ってみたものの、
このままじゃ腰の重い私はいつまでたっても何も始められないと決意し、
行ってみました。

ピカデリーサーカス近くにあるバーの地下がクラブみたいになっていて、
そこでクラブが盛り上がる前の時間にレッスンを行っていました。

オルガは「私レッスンとか受けるのはあんまり…だってサルサだって行ってみて
直接踊りだせば何とか覚えるものだもん。きっとランバダも大丈夫!」とか
自信満々。

でもランバダ、サルサどころかダンスが初体験の私はかなりの緊張。

なのでオルガも私に付き合ってビギナーのグループに入ってくれました。

結構難しいけれど、単純に楽しかった003.gif
ステップを覚えるのは簡単だったけど、腰を動かすのがなんとも難しい。
私としてはなかなかいけてるつもりが、
先生から「なんか無理やり動かしてる感じ」と言われちゃいました…021.gif

一方オルガはスムースな動きで不自然さ全くなし。
レッスンが終わった後のフロアでもいろんな上級者と踊って割と問題なし。
悔しいー!

ちょっと1人で行く勇気がなかなか出ないけど振り絞って続けてみようかなー?
と考えてます。
[PR]
# by myspecialmomo | 2008-09-22 23:33 | こまごま